2013/09/29

Javascriptのグラフ描画ライブラリChart.jsを試してみた。


Javascriptによるグラフ表示用のライブラリってたくさんある。まとめサイトもたくさんある。実際に触ってみると良し悪しがよりわかる。 ということで、1つ試してみた。
今回試したのは、Chart.jsです。canvasタグを使ったHTML5のチャートライブラリ。 MITライセンスなオープンソース。https://github.com/nnnick/Chart.jsにソースがあります。

描画できるチャートの種類

Chart.jsがサポートしているのは、
  • Line Chart
  • Bar Chart
  • Radar Chart
  • Polar Area Chart
  • Pie Chart
  • Doughnut Chart
の6種類。Polar Area Chartっていうのはあまり見ないなぁ。

使ってみた。

6つのチャートを全部表示してみたけど、簡単だった。APIに統一感があって、チャートの種類によらない感じがいい。 具体的な使い方は、ドキュメント読んだら一目瞭然なので、ここには書きません。


実際に試したらば、←のようになった。実物は、http://simalabs.com/labs/chartjsを見てみて下さい。 それと、Chart.jsでは、
  • 凡例を表示することができない。
  • チャートの値をhoverしてtipを出すとかもできない。
ということができない、ってことは気にしておくベきかなと思った。




0 件のコメント: